新玉ねぎの和風サラダ

新玉ねぎはいつ食べても甘くて美味しいですね(*^_^*)生でも火を通しても期間限定の美味しさを味わいたいです。我が家ではまずサラダにしていただきます。シャキシャキとして他の食材とも相性がとてもよくついついおかわりしたくなる一品です。血液をサラサラにしてくれる効果もあるのでぜひ一度作ってみてください(^_^)v

<材料と作り方>

新玉ねぎ 2個

ロースハム 5枚くらい

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

酢 大さじ2

かつお節 5g(小分けのパック1つ分)

作り方

?新玉ねぎは芯をとり薄切りにしてさっと水にさらしてから水気をよく切っておく

?ハムは細切りにしておく

?ボウルにしょうゆ・みりん・酒・酢を入れて良く混ぜて?の新玉ねぎと?のハムを加えて良く混ぜる

??にラップをして冷蔵庫で寝かせる(味がしみたほうが美味しいのでひと晩寝かせるとベスト)

?味が馴染んだ?を器にもりつけて、かつお節をふんわりとのせたら出来上がり

お好みでミョウガのスライスや、トマトのスライスを加えても美味しいですよ(^_^)v和風の味付けでさっぱりしているのに旨味が広がる健康的なサラダです。たっぷり作ってみんなでいただきたいですね(*^_^*)

関連記事

≪ 前の記事: を読む

次の記事: を読む ≫